++ 用語集++



*ここでの解説は
天上をプレイする上での必要最小限の用語と機能を解説しています。
更に詳しく知りたい場合は公式HP、または攻略サイトを参照してください。




逆天符
使用することで、名声、ステータス、武技の成長を倍にしてくれる符。
詳しくは公式を参照してください
また、この状態を「逆天」と略して言っているのが一般的です。

初心者成長促進
序盤ではもっとも恩恵を受ける事になります。
洛陽の師範の所で「初心者成長促進」を選んで使用すれば逆天符と同等の効果を得る事が出来ます。
「初心者成長促進」は2時間2倍と1時間4倍の2種類がランダムで掛かります。コマンドの「/逆天符終了」で終らせて4倍が出るまで繰り返し行うのが一般的なようです。
また、師範の「初心者成長促進」は名号が「新進高手」になるまでは常時使用し続けられますが、名号が「新進高手」になると「逆天符」を1枚師範に渡さないと継続して使用することが出来なくなります。つまり課金をしないといけないのです。師範に渡す際の「逆天符」は「逆天符(耐性)」が100円と一番安いのでお得です。
名号が「一流高手」になると「初心者成長促進」は使えなくなります。
ゲームを起動している間は常時「逆天」を掛けている状態にするのをお勧めします。狩りなどで「逆天」が切れても再び師範の所に戻り、掛け直してもらう様にして下さい。

守護牌
守護牌を装備すると、守護獣(通称「ペット」。以下ペットと呼称します。)が出現します。
ペットには4種類いて、「青龍」、「白虎」、「朱雀」、「玄武」がいます。それぞれ名声、ステータスに対して成長ボーナスを付加する能力があります。
また、ペットには昇級があり0〜5まであります。0がボーナス値が低く、5がもっともボーナス値が高くなっています。但し、昇級4以上は稀な為、昇級3を使用するのがほとんどになっています。
ペットからの効果はモンスターを叩いてる状態で、ペットが踊っている時にしか効力を発揮しません。岩や木等の障害物にペットが引っかかった場合は「守護牌」を装備し直す事で自身の近くにまた出現します。
以下に各ペットの能力を記載します。
「青龍」:獲得名声値にボーナスが付与されます。
「白虎」:力の経験値にボーナスが付与されます。
「朱雀」:熟練の経験値にボーナスが付与されます。
「玄武」:耐性の経験値にボーナスが付与されます。

倉庫
洛陽の中心に「倉庫番[87,314]」がいます。倉庫にはデフォルトでアイテムを50個預ける事が出来ます。
GEMポイントで倉庫拡張符を使用すれば更に多く預ける事が出来ますが、拡張した分は使用期限がある為、期限が切れた場合は拡張倉庫に入れたアイテムは再度「倉庫拡張符」を使用しないと取り出しする事が出来なくなるので注意してください。
また、倉庫には暗証番号機能がありますが、パスワードを忘れると利用できなくなるので注意してください。初期時はパスワードによるロックが無いので普通に使う事がます。

装備品
装備品にはそれぞれ固有の特性があります。この特性とは、ステータスの成長に関わったり、狩りの効率、放置、対人、と使い所によって大きく変化しそれぞれに有利、不利に働きます。
各装備品について簡単に説明します。

武器:攻撃力と熟練の他に、「命中率」が武器として重要な要素となります。
命中率が低いとモンスターにダメージを与える事が出来ません。これは狩り効率、対人に大きく影響を及ぼします。
首飾り:防御力よりも「回避率」が重要な要素となります。
首飾りの防御力は高級な物でも大した防御力はありません。また、「回避率」が高いとモンスターから受けるダメージを受ける回数が減ります。これは狩り効率、対人に大きく影響を及ぼします。
靴、具足、服(上下):防御力よりそこそこ欲しいですが、一番大事なのが「修練付与値」です。
修練付与値は靴であれば敏捷を、具足であれば熟練を、服(上下)であれば耐性に成長ボーナスとして得る事が出来ます。
鎧、外套:これは防御力、五行属性、付与値、強化値がかなり重要になります。
鎧、外套は属性によって使分けが変わります。狩り、放置、対人等、それぞれに合った使分けをしていきます。


五行球
火水木金土の属性を持った球の事です。各球には属性値というのがあり、数値が大きい物程高級です。一般的に属性値1〜20までを屑球と呼ぶそうです。
球の用途は鎧、外套の付与付け、生産武器、防具の作成に利用されます。

修練付与値
靴、具足、服(上下)に修練付与値と言うのが設定されています。これは各装備品によって決まったステータスに経験ボーナスが付与されます。修練付与値には0〜4までがあり、0は成長ボーナスがありません。普通のモンスターからドロップできる最高値が2です。3以降はボスモンスターからドロップできるレアアイテムになります。

靴:敏捷に成長ボーナス
具足:熟練に成長ボーナス
服(上下):耐性に成長ボーナス


付与値
鎧、外套にのみ効力を発揮します。鎧、外套に付いている属性と同じ属性の五行球を付与することで、鎧、外套の性能を上げる事が出来ます。同じ付与値でも防御力の高い物の方が性能が高くなります。
鎧、外套は属性毎に能力が変わります。

火:攻撃力がアップします。
水:気力がアップします。
木:体力がアップします。
金:守備力がアップします。
土:敏捷がアップします。


強化値
武器と靴、具足以外の防具に付与することが出来ます。強化することによって武器なら攻撃力が、防具なら防御力がアップします。同じ強化値でも攻撃力、防御力の高い物の方が性能が高くなります。
鎧、外套に関しては付与値が付いていると更に性能を向上させることが出来ます。



陣には2陣〜8陣まであり、その陣に応じた仲間を集めて「陣法書」を用いて発動します。発動すると陣を組んだ仲間が全員同一画面内に存在しているとその陣に応じて各ステータスが上昇し、名声経験値習得にもボーナスが付きます。
仲間が一人でも同一画面内から外れればその効果は一時停止してしまい、ステータス上昇が消えてしまいます。再び全員揃うと発動します。
実は仲間が画面内から外れるとステータスの上昇は無効化されますが、名声経験値だけは陣が一時停止中であってもボーナスは入ります。プレイヤーの大半はそれが目的で、だいたいの方が倉庫の所で陣の募集を行っています。
ただし、陣はログアウトすると陣そのものが切れてしまう為、再びログインしても陣は復活しません。陣に入っても1〜2時間程度でログアウトする予定だったら入らない方が無難です。

放置
各ステータスをあげる為に行う行為です。一般的に多いのはモンスターで放置(通称:モンス放置)、地上練武等での幻影放置です。
モンス放置で行う場合は主に力と敏捷をあげる為に行い、地上等での幻影放置は主に熟練をあげる為に行います。 放置は基本的に長時間(30分〜)行うのを想定し行います。よって、モンスターから受けるダメージ(通称:被ダメ)を自身の体力の1%になるモンスター且つ、そのモンスターに対して与えるダメージ(与ダメ)が1になるモンスターが対象になります。
地上などの幻影からの被ダメ、予ダメは必ず1です。

浮遊函
名声が100上がる毎に「真影[49,314]」から「浮遊函」と言うアイテムが貰えます。「浮遊箱」はF7にセットし発動する事で、その名声で決められたアイテムをランダムで貰えます。

名号
各ステータスの合計が865の倍数に達する事で名号が付きます。始めた当初は名号はありませんが、ステータス合計が865に達すると「無名小卒」、次の865の倍数、1730だと「新進高手」といった感じで名号が付いていきます。

タゲと横
タゲとはモンスターとお互い叩き合っている状態を指します。この状態だと力、耐性、敏捷、熟練のステータスがあがります。
横とはモンスターが別のプレイヤーを攻撃していてその横からモンスターを叩いて自分はダメージを貰っていない状態を指します。この状態だと力と熟練は上がりますが、敏捷、耐性は上がりません。
タゲの状態であったとしても、被ダメが体力の1%以下だと横扱いになり、力と熟練の成長がタゲの時に比べ半分になります。ただし、敏捷は普通にあがります。
なので地上の放置は常にタゲの状態であったとしても横扱いになり、力と熟練の成長は通常の半分と言う事になります。

モンスターの種類
モンスターにはプレイヤーが叩かない限り攻撃をしてこないノーマルモンスター(通称:Nモンス)、モンスターを叩いてくると寄って来て襲うサポートモンスター(通称:Sモンス)、プレイヤーを見かけたら襲ってくるアクティブモンスターの3タイプが存在します。

薬草と球丸丹と天地球丸丹
気力を上げる為のアイテムで球丸丹と天地球丸丹があります。
球丸丹は薬草(通称:草)を9種類集める事で白蕁先生に作ってもらう事ができます。
天地球丸丹は球丸丹を9個集める事で白蕁先生に作ってもらう事ができます。
球丸丹は使用することで気力を1上げる事が出来ますが、天地球丸丹は1個で気力を10上げる事が出来ます。球丸丹を10個使ったのに相当します。
気力を上げる時は球丸丹は使用せずに、球丸丹を天地球丸丹にしてから使うのがもっともお得です。
薬草は、自身との名声差50前後のモンスターから手に入る事があります。
薬草の種類
石清水、赤松烏芝、朱果、陰陽殻、鶴霊草、何首烏、三葉草、雪参果、氷雪蓮


←教習所topへ
inserted by FC2 system